今日ゎ帰りまぁす!

ちょっとまって!もうクリスマスだとかそんな!うそでしょ?

歳をとるたびに月日が経過するスピード感が増してた気がするけど、結婚してから余計にそう思うよ。


テレビで「おでんはご飯のおかずになるか問題」みたいのをやっていて「おかずになる派」と「おかずじゃない派」が半分くらい。その後もシチューや湯豆腐、ケンタッキーはおかずになるか問題もやってたんだけど、おでんでもご飯食べるし、シチューでもご飯食べるし、湯豆腐でもご飯食べるし、ケンタッキーでもご飯食べる家で育った私としては「ご飯食べないでどうするんだろう?なんか暇じゃね?」としか思えず。おかずじゃない派を否定するわけじゃなくて、自分にそういう習慣がないから不思議だなって感じです。以前、友人と鍋を囲んだとき「鍋を食べてる最中に白いご飯を食べない派」がいてカルチャーショックを受けたことがありました。「ご飯は最後、〆でおじやにして食べるから、鍋をおかずみたいにして食べない」と言ってました。私の家では「鍋をおかずにして白いご飯を食べ、最後の〆のおじやはまた別の食べ物」として食べていて、はあ、これがこの体型の原因・・・と、かなり大人になってからようやく気づいた。遅かったね!