夏ですね

もうツクツクホーシが鳴いてて、夏もおしまいみたいになってて、めちゃくちゃ早い、早すぎる。お久しぶりです。元気です。明日は甲子園の決勝戦です。

 

息子は秋になると3歳になります。めちゃくちゃ喋るタイプになりました、もう1日中喋ってる。どこかで明石家の血が混ざったのかと思うくらい喋ってる。ヨーカドーのおもちゃ売り場に、トミカで遊べるスペースがあって、今までだったら「ママもここであそぶ!」と言って、私がそばにいないと遊べなかったし、ほかに遊んでる子供に「かして」「どうぞ」みたいなやり取りも1人ではできなかったのが、知らない子供に自分から「いっしょにあそぼ」と声をかけて「ママはあっちにすわってて!」と言われる始末。3歳でこんなに成長するんだなあと嬉しかったと同時に少しさみしい。3年でご飯食べれるようになって、ひとりで歩けるようになって、喋れるようになって、ほんと子供ってすごい。大人になってからの成長のなさが情けねえよ。

 

子供が産まれてからやっぱ家にいることが多くなって、ひとりでどこかに出掛けることってほとんどなかった。出掛けることに罪悪感があったし、離乳食のときは準備とかやんなきゃだったし(今思えば旦那にもやってもらうべきだった)、出掛けてるときに大震災があったらどうしようみたいな、考えても仕方ない意味不明の不安もあったし。でも、息子はもう食事もなんでも食べるし、要望も言えるし、こいつはもう大丈夫だ!と思えてから、1人で映画館に行ったり、お笑いライブに行っている。私が出掛けることで、旦那も1人で出掛けることに抵抗がなくなったし、休日にパパと息子のふたりの時間が増えて、最近はすっかりパパっ子。結果全員にとって良かった。もっと早くこうしていればとも思うけど、たぶん私にはそれくらい、プレママとして、うじうじする時間が必要だったんだ、と思う。